公開済みの投稿

2013年5月22日から2013年8月19日
リーチ
投稿クリック数
いいね!、コメント、シェア
desc公開日時 投稿 タイプ ターゲット設定 リーチ
交流度
2013/08/17
22:41
東京都足立区と埼玉県川口市の県境を流れる毛長川、新砂子(しんしゃご)橋。 上が川口市の花、ユリで下が足立区の木、サクラです。 私の地元、埼玉県では県南の川口市、朝霞市、新座市、和光市、所沢市と面白い都県境があります。近くに県境スポットがあり恵まれていると感じます。
共有範囲:
Public
255
リーチ
255
4
4
27
27
2013/08/16
21:17
自転車・峠おやじさまより。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/33.062758035256614_130.90884410274393_8/ 大分県日田市と熊本県菊池市の県境にある国道387号旧道の峠です。 ブログ中の写真、力強く「大分県」「熊本県」とのみ書かれた青看板、直接目にしたことがありません。石井さん、見たことありますか?
共有範囲:
Public
96
リーチ
96
5
5
6
6
2013/08/15
22:43
昨日乗った赤岩渡船の船頭さんからもらった案内です。 戦国時代にはすでにあった歴史の古い渡船です。 最後の運賃のところ、「県道なので料金は無料です。」 赤岩渡船は、埼玉県道・群馬県道83号の扱いとなっているのですね。 県道を船で進む不思議な感覚が味わえます。
共有範囲:
Public
118
リーチ
118
7
7
14
14
2013/08/14
13:21
埼玉県道・群馬県道83号、熊谷館林線。 埼玉県側標識です。 利根川で分断された県道、赤岩渡船が文字通り、橋渡しをしています。
共有範囲:
Public
149
リーチ
149
2
2
12
12
2013/08/14
11:49
埼玉県道・群馬県道83号、熊谷館林線。 群馬県側標識です。川から少し離れただけで猛烈な暑さです。
共有範囲:
Public
154
リーチ
154
2
2
16
16
2013/08/14
11:32
群馬県千代田町と埼玉県熊谷市を結ぶ赤岩渡船です。 利根川の上は涼しいです。
共有範囲:
Public
180
リーチ
180
1
1
22
22
2013/08/13
21:27
「魅惑の三県境」シリーズ、埼玉・東京・山梨県。 ヤマレコさまより、雲取山(くもとりやま)です。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/35.853134592524235_138.94707639857825_8/ 埼玉県秩父市、東京都西多摩郡奥多摩町、山梨県北都留郡丹波山村と市・町・村の三県境となっています。 雲取山の山頂には埼玉県、東京都、山梨県の3つの標示があります。実際に登ってこの目で確認したいですね。
共有範囲:
Public
104
リーチ
104
1
1
11
11
2013/08/12
22:10
埼玉県熊谷市妻沼小島と群馬県太田市牛沢町の県境にある石碑です。 妻沼小島は利根川の北岸にあり飛び地となっています。石碑の文字は「東 渡船場 八丁 妻沼 三十丁」と刻まれています。 昔、対岸の出来島まで渡し船が出ていたようです。今は一旦太田市へ出て刀水橋を通らないと利根川を渡れません。 妻沼小島地区、生活圏は太田市となっており群馬県への編入を望んでいますが実現されていません。マニア的には興味深いですが単純には喜べないところです。
共有範囲:
Public
220
リーチ
220
6
6
24
24
2013/08/11
21:34
県境の駅シリーズ、ということで、竜飛海底駅の見学ツアーに行ってきました。隣の北海道側の吉岡海底駅(既に乗降は不可)とともに今年11月に廃止になってしまうので、せめてその前に行きたいと思って行ってきました。 一般人が歩いていけない竜飛海底駅から吉岡海底駅に行く区間はだいたい23kmで徒歩5時間程度とのことですが、せめて年に1回くらいはウオーキングイベントをやって、北海道と青森の県境を跨ぎたいのが本音です。
共有範囲:
Public
215
リーチ
215
5
5
27
27
2013/08/10
21:49
世界陸上、女子マラソンで福士選手が銅メダル! ということで、長崎県対馬市で行われている国境マラソンです。 今年は7/9に開催され、過去最多の1388人が出場したそうです。 韓国からは255人の参加がありました。 今年で17回を数え、ランナーに人気のある大会です。日本の渚百選に選ばれた三宇田海水浴場がスタート地点で風光明媚なコースです。 一度、コースを歩いてみたいですね。
共有範囲:
Public
92
リーチ
92
1
1
8
8
2013/08/09
23:17
「新日本DEEP案内」さまより、柳生の三県境。 県境巡り、歴史を紐解くと暗い部分が浮き彫りになることがあります。 足尾鉱毒事件により、当時の谷中村が強制廃村になった事実は重いです。 せめてもの救いは昨年、渡良瀬遊水地がラムサール条約に登録されたことでしょうか。犠牲になった方々を思い、今の自然を維持するよう努めていきたいですね。
共有範囲:
Public
106
リーチ
106
4
4
11
11
2013/08/08
21:32
「国道を往く」さまより、紀見峠。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.37307798780901_135.60913514077723_8/ 大阪府河内長野市と和歌山県橋本市の府県境にあります。 もともとは国道170号だったようです。 紀見峠の頂上に集落があるようです。和歌山県とのことですが。 さん・けん・きょう    さまと同じ和歌山県なんですね。 和歌山県の広さを感じます。
共有範囲:
Public
144
リーチ
144
5
5
17
17
2013/08/08
0:15
長野・埼玉県境、三国峠からの中津川林道入口です。 この間、国道299号の十石峠を通ってきたばかりですが、中津川林道にチャレンジしたい気持ちが強くなってきました。 自動車はほぼ通行不能ですので徒歩で下るしかないですがどのくらいかかるのでしょうか。 二輪に乗れると幅が広がるのですが…
共有範囲:
Public
218
リーチ
218
2
2
21
21
2013/08/07
0:01
妙義荒船林道の始点です。 BPの手前、アスファルトの断裂部分が群馬・長野県境です。 2010年4月より無料開放されています。通行可能期間は4月〜11月です。 平日だったこともあり、対向車は皆無でした。つい3年前まで料金所があったとは信じられない寂れようです。 今度は内山方面から通ってみたいです。
共有範囲:
Public
182
リーチ
182
3
3
18
18
2013/08/05
23:24
「県境の駅」シリーズ11、JR九州、日豊本線の宗太郎駅。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/32.78364587852111_131.70936066558755_8/ 大分県佐伯(さいき)市にあります。 隣駅は市棚駅(宮崎県延岡市)です。 名前の駅としても有名ですが実際に「宗太郎」の名前の方にはまだお会いしたことがありません。駅鉄のお子さんならいうrかもしれませんね。
共有範囲:
Public
104
リーチ
104
4
4
9
9
2013/08/04
20:14
この間行った十石峠です。 左側は群馬 秩父、右側は佐久町中心部 20Kと書いてあります。 やまびこ荘は現在、どうなっているのでしょうか?
共有範囲:
Public
194
リーチ
194
6
6
20
20
2013/08/03
15:54
北海道と青森の県境標識です。青函トンネル記念館に展示されています(^-^) 青函トンネル記念館の体験坑道及び竜飛海底駅から一般人は歩いて通過不可だそうです(ノД`)
共有範囲:
Friends
139
リーチ
139
1
1
20
20
2013/08/03
7:08
昨日、投稿忘れました。すみません。 国道254号の旧道、群馬・長野県境にある標識です。 看板が地面に落ちており朽ち果ててます。
共有範囲:
Public
213
リーチ
213
2
2
23
23
2013/08/01
21:50
神津牧場の後、佐久→佐久穂を経由して国道299号の十石峠に来ました。 前に来たときは未舗装区間があり相当怖かった記憶があるのですが今日はそれほど感じることなく到達しました。 とはいえ、群馬県側は落石防止の工事中。林道を迂回しましたがあちらこちらで小さな石が転がっていました。 私が県境巡りを楽しめるのも見えないところで補修作業をされている方々のおかげです。感謝申し上げます。
共有範囲:
Public
188
リーチ
188
3
3
21
21
2013/08/01
13:03
県道44号にある群馬・長野県境石碑です。 久しぶりに興奮しました。長くいたかったですがハチが威嚇してきたので早々に退散しました。
共有範囲:
Public
200
リーチ
200
2
2
20
20
2013/08/01
7:07
「県境マニア!」 updated their cover photo.
共有範囲:
公開
13
リーチ
13
5
5
0
0
2013/07/31
21:51
「魅惑の三県境」シリーズ、千葉・埼玉・東京都。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/35.77855961748548_139.890949300095_8/ 最寄駅はJR常磐線の金町駅です。松戸駅の方が距離的には短いですが江戸川にかかる橋が近くにありません。 水元公園の小合溜(こあいため)は県境未定地としても有名です。
共有範囲:
Public
115
リーチ
115
5
5
8
8
2013/07/31
21:43
世界各国の国境が集まったスレを見つけました。個人的にはイオン高の原の府県境の駐車場を彷彿とさせるオランダドイツ国境に興奮してます。境界線で興奮する方は見ててかなり面白いです。 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/5857510.html
共有範囲:
Public
121
リーチ
121
2
2
9
9
2013/07/31
1:09
でんでんむしの岬めぐりさまより 正面崎(しょうめんざき)、福井県と京都府の境です。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/35.55517769907574_135.4905412501358_8/ 岬の先端部分、三角形の中央まで境界線が引かれていることに感動します。船で岬へ上陸してみたいですね。
共有範囲:
Public
93
リーチ
93
1
1
8
8
2013/07/29
22:31
7/20の続き、「県境片道巡りの旅」。 前回は兵庫県で切れてしまいましたが、特別ルールとして・・・ 「海の上を橋で県境またぎできる県は、県境の境界線が海に到達しても海岸線を通ってその橋まで行くことができる」 と勝手に設定しますと、兵庫県以下、以下のようになります。 (長くてすみません) 兵庫県尼崎市 → (大阪湾の海岸線) → 神戸市垂水区 神戸市垂水区 → (神戸淡路鳴門道) → 徳島県鳴門市 鳴門市 → (播磨灘の海岸線) → 徳島・香川 徳島・香川 → 徳島・愛媛 → 愛媛・高知 愛媛・高知 → (宿毛湾以下たくさん・・・の海岸線) → 愛媛県今治市 今治市 → (しまなみ海道) → 広島県尾道市 尾道市 → (瀬戸内海の海岸線) → 広島・岡山 広島・岡山 → 広島・鳥取 → 広島・島根 → 島根・山口 島根・山口 → (日本海) → 山口県下関市 下関市 → (山陽道) → 福岡県北九州市門司区 北九州市門司区 → (周防灘の海岸線) → 福岡・大分 福岡・大分 → 大分・熊本 → 熊本・宮崎 → 宮崎・鹿児島 ルールを作ったのは良いのですが複雑さに拍車をかけてしまいました。県境のない海岸線をひたすら歩けるのかきわめて疑問です。 でも四国・九州の県境を歩くのは楽しそうです。「県境縦走マニア」の方はけっこういらっしゃいますのでブログを探してみようかなね・・・
共有範囲:
Public
184
リーチ
184
1
1
20
20
2013/07/28
18:05
以前紹介した県境反復横跳びのギネス挑戦と同じページです。 私も行ったこともある四国の八十八か所の66番目の雲辺寺。ロープウエイから出てすぐこの県境の境界線が見えます。 県境でブリッジ、この光景も県境をテーマにネットサーフィンするとたまに見かけます。格闘技経験者や体の柔らかい方はぜひ^^ http://nori510.com/archives/18403
共有範囲:
Public
113
リーチ
113
3
3
11
11
2013/07/27
22:12
JR東北本線、貝田駅近くの国道4号線上、福島・宮城県境です。写真は宮城県白石市の標識、白石城が描かれています。 県境が探訪できる駅マップを作成しようと思っています。駅から歩いて行ける距離を基準と考えてますが、往復でどのくらいが妥当でしょうか? 県境マニア的には一日!としたいところですが…
共有範囲:
Public
230
リーチ
230
3
3
25
25
2013/07/27
0:08
オランダ、ドイツ、ベルギーの三国境にある施設です。 オランダ語で書かれており、内容はよく分からないのですが、三国境のモニュメントがあるようです。 平地の三国境へ行ってみたいですね。
共有範囲:
Public
101
リーチ
101
0
0
11
11
2013/07/25
18:10
県境と言えば反復横跳び。ギネスに申請しようと挑戦した様子が綴られています。愛知と岐阜の県境。たしかに県境反復横跳び、優勝者がギネス申請できるイベントとかできるかもしれません^^ http://nori510.com/archives/18492 youtubeはこちら。 http://www.youtube.com/watch?v=9N1VS8m87hM
共有範囲:
Public
146
リーチ
146
5
5
16
16
2013/07/24
22:37
「県境マニア!」のタイムラインに投稿したつもりが私自身の投稿になってしまいました。 facebookはいまだによくわからないですね・・・
共有範囲:
Public
120
リーチ
120
11
11
14
14
2013/07/23
18:15
よく考えたら、このHPをまだ紹介してなかったです。国道の県境をすべて集めたサイト。建物などを扱う県境マニアと違って国道に特化したサイトで、ツーリング好きの方はつい夢中になって見ちゃうと思います。 http://eburi.road.jp/kenkyo/index.shtml
共有範囲:
Public
127
リーチ
127
11
11
10
10
2013/07/22
23:59
「長野ウラドオリ」さまより。 今は岐阜県中津川市となっている旧山口村です。 長野県の標識が残っているうちに行ってみたいですね。
共有範囲:
Public
104
リーチ
104
3
3
10
10
2013/07/21
17:14
今日は地味に埼玉県さいたま市の大宮区と中央区(旧 大宮市 与野市)の境です。 標柱の先端しか見えず内容は不明ですが、かなり古そうです。 昔の往来を想像するのも楽しいです。
共有範囲:
Public
201
リーチ
201
4
4
25
25
2013/07/20
16:55
最後、毛長川沿いの道にある足立区の基準点です。 斜めに東京・埼玉都県境が走っていますがその境界線上にあります。 今日は涼しくて県境巡りにはふさわしい気候でした。
共有範囲:
Public
150
リーチ
150
4
4
18
18
2013/07/20
16:48
緑道の看板です。蚊の多いこと。あっと言う間に刺されました。
共有範囲:
Public
124
リーチ
124
3
3
11
11
2013/07/20
16:46
東京・埼玉都県境を流れる毛長川の北側、東京都足立区の飛び地に来ました。 撮影地は昔、川が流れていたところを遊歩道としています。 左側の竹で組んだ柵が東京・埼玉都県境となっています。
共有範囲:
Public
159
リーチ
159
0
0
20
20
2013/07/20
7:54
安部さんの鉄道ネタに刺激され、自分も鉄道ネタを探していたところ、青函トンネル内に北海道、青森の県境標識があるという気になるブログを発見。これは青森県側の青函トンネル記念館に展示されているものの写真ですが、 竜飛海底駅~吉岡海底駅間(約10kmらしい)を実際に歩いて、この標識を跨ぎたいです^^ もし可能であれば、県境マニア史に残る県境スポットになるでしょう。 http://sampokatze.exblog.jp/18567204/
共有範囲:
Public
93
リーチ
93
2
2
14
14
2013/07/20
0:26
紀行作家の宮脇俊三さんが書いた「最長片道切符の旅」。 国鉄時代の1978年、北海道の広尾駅から鹿児島県の枕崎駅まで同じ駅を経由せず最長の距離(13,319.4キロ)を旅行した旅の記録です。 県境でも同様に境界線を縦走する最長ルートを考えてみました。 長くて恐縮ですがいちおう書いてみます。 青森・秋田 → 秋田・岩手 → 秋田・宮城 → 宮城・山形 → 山形・福島 → 福島・新潟 → 福島・群馬 → 福島・栃木 → 栃木・茨城 → 茨城・埼玉 → 埼玉・千葉 → 埼玉・東京 → 埼玉・山梨 → 埼玉・長野 → 長野・群馬 → 長野・新潟 → 長野・富山 → 富山・岐阜 → 岐阜・石川 → 岐阜・福井 → 岐阜・滋賀 → 滋賀・三重 → 三重・京都 → 三重・奈良 → 奈良・和歌山 → 奈良・大阪 → 大阪・京都 → 京都・兵庫 兵庫県は瀬戸内海、日本海に接している県ですので 残念ながらここで境界線が切れてしまいます。 埼玉県、岐阜県、奈良県など海のない県がキーになりそうです。 さん・けん・きょうん・さまのところ、省略してすみません。 これより長いのがあるよ、とか全体の距離は何キロになるよ、とか 奇特な方の投稿をお待ちしております・・・
共有範囲:
Public
169
リーチ
169
1
1
18
18
2013/07/18
21:59
埼玉県新座市の中にある東京都練馬区西大泉の飛び地です。 あまりウロウロできませんが散歩ぐらいなら大丈夫そうです。この近辺、いつも不思議な感覚です。
共有範囲:
Public
228
リーチ
228
5
5
27
27
2013/07/17
22:41
「四万十君の世界博覧会」さまより。 高知県宿毛(すくも)市と愛媛県南宇和郡愛南町の県境にある篠山。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/33.05228_132.661528_8/ 「徒歩で脱藩」このフレーズ好きですね。 篠山山頂の国境石碑が味わい深いです。
共有範囲:
Public
112
リーチ
112
1
1
8
8
2013/07/16
23:32
@nifty:デイリーポータルZ さまより、シバタボウル。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/35.0984694_136.724775_8/ 三重県桑名郡木曽岬(きそさき)町 新加路戸(しんかろと)にあります。 愛知県弥富市中山町との県境に看板のピンが立っています。 (シバタボウルさまHP) http://www.shibatabowl.co.jp/ 県境マニア的には、1ピンを境として両県でストライク?が夢です。 渋峠ホテルのようなレーンができませんかね・・・
共有範囲:
Public
86
リーチ
86
6
6
5
5
2013/07/15
13:27
こちら青森県側(^-^)
共有範囲:
Friends
172
リーチ
172
3
3
21
21
2013/07/15
10:17
国道101号の青森秋田県境。こちらの秋田側の標識は犬ではありませんでした(^。^;)
共有範囲:
Friends
132
リーチ
132
3
3
15
15
2013/07/14
22:16
三連休なので、さん・けん・きょうの写真を。 青い標柱が懐かしいです。久しく行ってないなあ〜
共有範囲:
Public
209
リーチ
209
3
3
25
25
2013/07/12
6:42
tripadvisor さまより 万座温泉スキー場です。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.6436919_138.5072519_8/ 毎日、暑いので気分だけでも涼しくと・・・
共有範囲:
Public
106
リーチ
106
3
3
12
12
2013/07/11
18:05
昨日紹介した野麦峠の県境モニュメント。木で彫られてて文字が消えかかっているのでわかりづらいですが、よく読むと県境を示していることがわかります。 3年も昔ですが、探訪記はこちらです。http://ameblo.jp/yutaka-kenkyo/entry-10620372982.html
共有範囲:
Public
165
リーチ
165
2
2
16
16
2013/07/10
21:02
小説「あゝ野麦峠」で有名な野麦峠。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.049333_137.608448_8/ ふるさとを離れ製糸工場へ働く女性たちはどんな気持ちで野麦峠を渡ったのでしょうか。近くには峠の資料館がありますので当時を偲ぶのも良いですね。
共有範囲:
Public
131
リーチ
131
1
1
16
16
2013/07/09
23:39
渡良瀬遊水池、谷中湖にある埼玉・栃木県境です。 今では北川辺町は加須市、藤岡町は栃木市となっています。 栃木市は南北になが
共有範囲:
Public
211
リーチ
211
0
0
26
26
2013/07/08
20:26
知る人ぞ知る県堺ラーメン。福岡県久留米市と熊本県荒尾市の県境に位置します。久留米市の一部に荒尾市の飛び地があることでも有名。かつて綱引き大会もしましたが、終了してます。ただし、その代わり福岡県と佐賀県の県境の県境フェスティバルという綱引き大会が始まりました。
共有範囲:
Public
212
リーチ
212
13
13
25
25
2013/07/07
15:02
八光亭さんの敷地と隣の駐車場との壁です。埼玉県と東京都で分かれています。 猛暑の中、つい夢中になり歩き回りフラフラになりそうです。倒れる前にやめよう。
共有範囲:
Public
127
リーチ
127
2
2
13
13
2013/07/07
14:22
東京都道・埼玉県道106号、東京鳩ヶ谷線。東京都足立区入谷と埼玉県川口市八幡木の都県境。 県道沿いに八光亭というレストランがあり、境界をまたいでいるかと期待しましたがギリギリ埼玉県のようです。 埼玉県標識と東京都標識の間、100mほど県道の中央が東京・埼玉都県境になっています。 車が通らなければじっくり観察したいのですが…
共有範囲:
Public
169
リーチ
169
4
4
18
18
2013/07/06
21:35
「魅惑の三県境」シリーズ、群馬・新潟・長野県。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.7349169_138.696753_8/ 白砂山の山頂から東へ少し行ったところが三県境です。 険しい地形ですがいずれは到達したいと思います。 三県境の紹介本を出版できるといいですね。
共有範囲:
Public
121
リーチ
121
1
1
11
11
2013/07/05
19:19
日曜に行った山梨・神奈川県境です。 特定猟具使用禁止区域は、銃やわなによる鳥獣の狩猟が禁止されている区域です。写真の区域は銃のみ禁止されています。昔の銃猟禁止区域にあたります。 鳥獣保護区の看板を見てみたいです。
共有範囲:
Public
159
リーチ
159
1
1
16
16
2013/07/04
23:37
すみません、写真が小さくてごちゃごちゃやっているうちに 投稿を削除してしまいました。すでに見られた方、申し訳ありません。 「県境」、Google検索にて、当ページが2ページ目の先頭に表示されるようになりました! 「県境マニア」ではなく、「県境」で検索上位に来るようになったのは嬉しいです。 ひとえに「県境」を愛する皆さまのおかげでございます。 引き続き、よろしくお願いいたします。
共有範囲:
Public
164
リーチ
164
23
23
14
14
2013/07/03
20:35
西武池袋線、秋津駅北口より、右側が東京都、左側が埼玉県です。暗くてすみません。 秋津駅のホーム上も東京・埼玉都県境になっています。モニュメントができると嬉しいのですが…
共有範囲:
Public
134
リーチ
134
5
5
9
9
2013/07/02
22:43
「万葉集を携えて」さまHPより。 カバー写真連動企画、寝物語の里です。 (「県境マニア!」No.29) (地図) http://www.mapion.co.jp/m/35.3459444_136.4231472_8/ 寝ながら他国の人と話し合えたので寝物語の名がついた由緒ある場所です。用水路を見ながら歴史上の人物に思いをはせるのも楽しいです。
共有範囲:
Public
104
リーチ
104
2
2
8
8
2013/07/02
18:10
「県境マニア!」 updated their cover photo.
共有範囲:
公開
21
リーチ
21
6
6
0
0
2013/07/02
7:45
日曜に行った東京・山梨都県境にあるゼロ表示です。
共有範囲:
Public
289
リーチ
289
8
8
31
31
2013/06/30
17:00
東京・神奈川都県境、和田峠です。陣馬山まで徒歩15分ですが泣く泣く帰ります。
共有範囲:
Public
127
リーチ
127
3
3
11
11
2013/06/30
14:28
山梨・神奈川県境に来ました。県道522号線、山梨県は上野原市、神奈川県は相模原市となんとなく似てますね。 生藤山にも行きたいですが帰途につきます。
共有範囲:
Public
113
リーチ
113
4
4
10
10
2013/06/30
13:23
国道139号、東京・山梨都県境です。涼しいです。
共有範囲:
Public
185
リーチ
185
3
3
17
17
2013/06/30
13:23
国道139号、東京・山梨都県境です。涼しいです。
共有範囲:
Public
95
リーチ
95
1
1
6
6
2013/06/29
19:10
瀞ホテルがオープンしたので、さん・けん・きょう絡みでいくとこちらも外せません。自称・日本一小さな観光協会「島津観光協会」。以前NHK教育番組にも取り上げられました。さん・けん・きょうは県境マニア、大自然が好きな人にはたまりません。この夏はぜひ探訪を♪http://shimadu.iinaa.net/
共有範囲:
Public
106
リーチ
106
2
2
18
18
2013/06/28
23:51
「魅惑の三県境」シリーズ、群馬・埼玉・長野県。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/35.981943_138.7160538_8/ 今月、何回も投稿している三国山です。 三国峠から少し山を登ると到達可能です。 前回は電池切れとなり三県境を断念しました。 全国各地の三国山へ登頂するのも楽しそうですね。
共有範囲:
Public
177
リーチ
177
0
0
28
28
2013/06/27
23:11
昨日の記事の連動です。 瀞(どろ)峡の看板です。 瀞ホテル、今日オーブンですね。私は9月に行くことになりそうです。楽しみです。
共有範囲:
Public
289
リーチ
289
4
4
32
32
2013/06/26
20:42
そろそろブログの更新も頑張っていく予定です。今日は、さん・けん・きょうフォトラリーで唯一の心残りだった、瀞ホテルの営業再開についての記事です。http://ameblo.jp/yutaka-kenkyo/entry-11561218824.html
共有範囲:
Public
119
リーチ
119
3
3
15
15
2013/06/26
16:21
神奈川県横浜市と川崎市の境にある白石橋より鶴見線を写しました。 残念ながら境を示す標識はなく大雨の中、ずぶ濡れで帰途につくのでした…
共有範囲:
Public
182
リーチ
182
1
1
19
19
2013/06/26
0:30
湯河原温泉、年金橋です。 橋の上には白境界線が引かれています。 静岡側は伊豆湯河原温泉と呼ばれてます。ひぜんやのように千歳川をまたいで神奈川館、静岡館となっているホテルや旅館があると面白いのですが。
共有範囲:
Public
245
リーチ
245
1
1
33
33
2013/06/24
21:26
先日、東京・六本木で行われた県境マニア講演会の様子をアメブロでもアップしました。 今回は仕事帰りだったのでスーツ姿で話してます。奇遇にもさん・けん・きょうを訪問した時と、ネクタイまで同じ格好であることに、講演中に気づきました……。 http://ameblo.jp/yutaka-kenkyo/entry-11559808774.html
共有範囲:
Public
138
リーチ
138
5
5
16
16
2013/06/23
19:05
柳生の三県境でもう一枚。 柳生駅から三県境へ行く途中、鉄塔がある交差点が群馬県だということを今日初めて知りました。 何回来ても良い場所ですね。
共有範囲:
Public
179
リーチ
179
5
5
29
29
2013/06/23
18:51
久喜まで来たら柳生でしょ。 ということで埼玉・群馬・栃木の三県境に来ました。 とても静かです。
共有範囲:
Public
384
リーチ
384
12
12
43
43
2013/06/22
23:37
ヤマレコさま より 富士山西側、山梨県と静岡県の県境です。 県境バス停があります。 体力つけてチャレンジしてみたいですね。
共有範囲:
Public
122
リーチ
122
5
5
13
13
2013/06/21
22:40
峠と旅 さまより 矢久峠。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.04739166_138.94956388_8/ 埼玉県秩父郡小鹿野(おがの)町と群馬県多野郡神流(かんな)町との県境です。 林道の案内標識が個性的です。秘境感たっぷり、動物が出てきそうです。さいたま市在住の私として同じ埼玉県とは信じられない気分です。 お時間のある方は、ブログの写真の順番に地図を追っかけてみて下さい。実際に行った気分になりますよ。
共有範囲:
Public
106
リーチ
106
1
1
12
12
2013/06/19
19:16
いよいよ明日、「県境マニア!」の著者、石井裕さんの講演会が行われます。 どんな内容か私も楽しみにしております。 石井さん、よろしくお願いします。
共有範囲:
Public
107
リーチ
107
0
0
12
12
2013/06/19
0:04
@nifty:デイリーポータルZ さま より。 前回が国境だったので今回は区境に注目してみました。 県境の飛び地もそうですが河川の付け替えが行われたところ、複雑な境界線となっているケースがあります。 県境に行けないときは市区町村境ですね。
共有範囲:
Public
166
リーチ
166
9
9
12
12
2013/06/17
20:32
港珠澳大橋。香港に旅行する際、澳門も併せて旅行する方が多いですが、香港~澳門はフェリーで行っていると思います。 2016年に港珠澳大橋が開通すると、香港~澳門、もしくは中国珠海を結ぶ大規模な橋になります。香港も澳門も特別行政区なので、その意味では国境跨ぎ放題になります。 完成が待ち遠しい♪
共有範囲:
Public
158
リーチ
158
5
5
15
15
2013/06/16
20:59
瓜亀仙人さま「大和浪漫」HPより 2010年10月12日。 国道165号沿いにある三重県名張市「県境茶屋」 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.58414601_136.05565823_8/ 県境グルメの代表格と言ってよいでしょう。お弁当を買って県境巡り、楽しそうです。
共有範囲:
Public
165
リーチ
165
8
8
12
12
2013/06/16
8:12
埼玉・長野県境、三国峠続編です。 大滝村(現秩父市)の文字が懐かしいです。
共有範囲:
Public
186
リーチ
186
5
5
19
19
2013/06/15
0:08
トリップアドバイザーさまHPより。 雲辺寺(うんべんじ)、四国八十八ヶ所第66番札所です。 「県境マニア!」No.24、石井さんが県境の女性とぎこちない会話をした場所です。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.0319889_133.7262972_8/ 雲辺寺ロープウェイからの大パノラマが魅力です。が、一番はやはりプレートでしょう。 県境八十八ヶ所を作りましょうかね…
共有範囲:
Public
115
リーチ
115
3
3
8
8
2013/06/13
18:30
同じく東京都側標識です。傘さしながらの撮影は一苦労です。
共有範囲:
Public
103
リーチ
103
12
12
4
4
2013/06/13
18:29
綾瀬川にかかる浮花橋、埼玉県側標識です。
共有範囲:
Public
29
リーチ
29
4
4
2
2
2013/06/13
18:07
古綾瀬川遊歩道、右側が埼玉県で左側が東京都です。 埼玉県側は綾瀬川の飛び地となっています。
共有範囲:
Public
237
リーチ
237
13
13
32
32
2013/06/12
19:11
【県境マニア講演会開始時間変更のお知らせ】 以前告知した県境マニア講演会ですが、都合により開始時間を19:30から20:00に変更しました。既に申し込み頂いた方はお手数ですが、開始時間にご注意頂くようお願い致します。 なお、現時点で残席9名となっていますので、参加希望の方はお早目に下記のいずれかから参加表明をお願い致します^^ (1)facebookイベントhttp://www.facebook.com/events/160972980741075/ (2)こくちーず http://kokucheese.com/event/index/94642/ (3)イベントフォース http://eventforce.jp/event/72703
共有範囲:
Public
476
リーチ
476
25
25
40
40
2013/06/11
18:17
「知らなかった!驚いた!日本全国県境の謎」「なんだこりゃ?!まだまだあるぞ「県境」&境界線の謎」を改題・合本して再編集した「県境・境界線92の謎」 浅井さんの本はウンチクにこだわった内容に対して、自分の本は旅エッセイとなっており、同じ県境でもテイストが全然違いますので、まだ読んでいない方はこの合本された新版を読むといいと思います。 浅井さんとは取材の入れ違いで1回(というより一瞬)だけお会いしたことがありますが、笑顔で握手に応じてくれたのを覚えています。
共有範囲:
Public
133
リーチ
133
2
2
12
12
2013/06/10
23:16
NISHISAITAMA PROJECTさまHPより。 国道299号は長野県茅野市より、長野・群馬県境の十石峠、群馬・埼玉県境の志賀坂峠を経て、埼玉県入間市へ至る国道です。 私も長野県佐久穂町から埼玉県まで行ったことがありますが十石峠は本当に怖かったですね。まさに酷道といえそうです。 長野県内の麦草峠は日本の国道で二番目に標高の高い地点(2127m)なんですね(一番は国道292号渋峠の2172m)。茅野の始点から入間の終点まで乗り通したい欲求にかられます。
共有範囲:
Public
144
リーチ
144
3
3
16
16
2013/06/09
23:20
埼玉県と長野県の県境、三国峠です。 埼玉県側は悪路ですが長野県側はそれほどでもありません。 三国峠から三国山はすぐです。埼玉・群馬・長野の三県境、三国山へみなさんもぜひ♩
共有範囲:
Public
372
リーチ
372
2
2
30
30
2013/06/08
23:33
九州、福岡アイドルグループ QunQun(キュンキュン)さま facebookページ 2013年5月20日。 HKT48の指原莉乃さん、AKB48選抜総選挙1位記念です。 QunQunさま、九州発のアイドルグループです。 第5回県境フェスティバル 天建寺橋大綱引き大会にてライブを行いました。 福岡県を中心に活動を行っています。 福岡県といえば松田聖子さん、天建寺橋がある久留米市出身ですね。 私にとっては永遠のアイドルです。
共有範囲:
Public
84
リーチ
84
4
4
4
4
2013/06/08
0:11
日本観光ミシュランさまHP 2011年8月15日。 イオン高の原店、京都府木津川市と奈良県奈良市の府県境にあるショッピングセンターです。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.7227056_135.7932028_8/ 私も行きましたが店内でまったりしてしまい駐車場はちゃんと見ませんでした。記事の最後、市境表示を見落としたのが残念です。 県境マニアのオフ会、イオン高の原店で開催するのも面白そうですね。
共有範囲:
Public
155
リーチ
155
8
8
13
13
2013/06/06
22:38
「県境の駅」シリーズ10、JR関西本線、月ヶ瀬口駅。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.7593972_136.0274416_8/ 京都府相楽郡南山城村にあります。隣が島ヶ原駅で三重県伊賀市です。 月ヶ瀬口駅、京都・三重・滋賀の三県境(一府二県境?)と京都・三重・奈良の三県境を直線で結んだ真ん中辺にあります。 以前、近鉄大阪線の名張駅でレンタカーを借りて上記二つの三県境にチャレンジしました。そのときはどちらも到達できず悔しい思いをしたのでリベンジしたいです。
共有範囲:
Public
200
リーチ
200
5
5
19
19
2013/06/06
22:33
【県境マニア講演会申し込み方法の追加について】 6月20日、六本木の不動産屋さんで行う県境マニア講演についてですが、facebookイベントの他、こくちーずやイベントフォースからの申し込みも可能ですので、よろしくお願いします^^ (1)こくちーずhttp://kokucheese.com/event/index/94642/ (2)イベントフォースhttp://eventforce.jp/event/72703
共有範囲:
Public
103
リーチ
103
3
3
9
9
2013/06/05
23:33
「ゆら~りキャンプと日々のこと」さまHPより 2011年8月28日。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.75232083_137.75958722_8/ 白馬山荘、白馬岳の少し南にあります。 長野県北安曇(あずみ)郡白馬村と富山県下新川郡朝日町の間にありますが、この近辺は境界未定地域となっており県境が定まっていません。 地方税の都合で便宜的に境界を定めています。"県境"であって"県境"でない不思議な気分です。 「ゆら~りキャンプと日々のこと」さま、登山・アウトドアでランキングTop3に入るほど中身の濃いHPです。じっくり拝見したいですね。
共有範囲:
Public
141
リーチ
141
1
1
16
16
2013/06/04
21:30
来年のブラジルのワールドカップ出場おめでとうございます。記念に、ブラジル、パラグアイ、アルゼンチンの三国境に行った方のブログを発見したのでシェアします^^http://blog.livedoor.jp/luciana2005/archives/1705995.html
共有範囲:
Public
99
リーチ
99
0
0
11
11
2013/06/04
7:38
昨日北海道の畠山さんからご紹介のあった十和田湖の県境。写真から向かって奥が十和田湖です♪
共有範囲:
Public
220
リーチ
220
9
9
26
26
2013/06/03
21:22
北海道在住の畠山さんからの投稿です。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/40.42117499_140.89802499_8/ 十和田湖、江戸時代より青森と秋田の境界が決まっていませんでしたが2008年に県境が確定しました。 畠山さん、投稿ありがとうございました。
共有範囲:
Public
130
リーチ
130
3
3
11
11
2013/06/02
12:51
連投ですみません。埼玉県新座市と東京都清瀬市の都県境です。ミラー、新座市側にありますが清瀬市の管理となっているようです。 道路を中心として所沢ナンバーと多摩ナンバーにきれいに分かれているさまは壮観です。
共有範囲:
Public
176
リーチ
176
13
13
15
15
2013/06/02
11:42
東京都側です。柳瀬川の河原でノンビリしたいですね。
共有範囲:
Public
231
リーチ
231
12
12
21
21
2013/06/02
11:41
埼玉県側標識です。
共有範囲:
Public
161
リーチ
161
5
5
11
11
2013/06/02
11:39
埼玉・東京都県境、柳瀬川に来ました。とても気持ち良いです。
共有範囲:
Public
217
リーチ
217
2
2
19
19
2013/06/01
20:02
「魅惑の三県境」シリーズ、栃木・群馬・埼玉県。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.2033694_139.6632194_8/ カバー写真、今日から変更しました。 東武日光線、柳生駅から徒歩10分程度、平地の三県境です。 全国で一番行きやすい三県境です。 リンクの利根川上流河川事務所、群馬県伊勢崎市国道354号線(五料橋)から茨城県取手市国道6号(大利根橋)付近を管理・整備しています。 利根川沿いの県境に沿って長歩きしてみたいですね。
共有範囲:
Public
76
リーチ
76
3
3
4
4
2013/06/01
19:52
「県境マニア!」 updated their cover photo.
共有範囲:
公開
25
リーチ
25
2
2
0
0
2013/05/31
4:55
【県境マニア東京講演のお知らせ】 今度、東京で県境マニア講演会を行わせて頂くこととなりました♪写真をメインにお勧めの県境スポットを紹介しながら県境の魅力について講演させて頂きます♪参加希望の方は、下記イベントに参加ボタンを押してください。当日多くの方のご参加をお待ちしております^^ ※席に限りがありますので、お早目にお申し込みください(^^)/ 日時:6月20日(木) 講演19:30~21:30 懇親会21:30~22:30 会費:3000円(懇親会費込) 場所:六本木の不動産屋さん 東京都港区六本木 4-10-6 AX ROPPONGI 3F 定員:30人 http://www.facebook.com/events/160972980741075/
共有範囲:
Public
77
リーチ
77
7
7
2
2
2013/05/30
23:06
「魅惑の三県境」シリーズ、茨城・千葉・埼玉県。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.0781538_139.7842988_8/ 関宿橋から上流へ1.5km行ったところ、江戸川上に三県境があります。実際に行くと目印等、何もなく寂しい限りです。 県境巡りは何もなくガッカリすることも多いです。 だからこそ宝に巡り合えたときの喜びも大きいです。
共有範囲:
Public
184
リーチ
184
11
11
22
22
2013/05/29
18:41
静岡県駿東郡小山町の看板です。まさかりかついで熊に乗っている金太郎です。 国道246号、神奈川県との県境にあります。 静岡熊境…秋田犬境と比べるとだいぶ苦しいですね…
共有範囲:
Public
152
リーチ
152
0
0
13
13
2013/05/27
23:56
「県境の駅」シリーズ9、JR仙山線、面白山(おもしろやま)高原駅。 つちぶた本舗の全駅訪問の旅さまHPより。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/38.33003_140.50051_8/ 仙山線の宮城県側、奥新川(おくにっかわ)駅から面白山トンネルに入り、ちょうど出口が面白山高原駅となっています。 駅を降りてすぐにリフトがありスキー場となっていますが震災の影響もあり、現在は休止中です。 面白山高原駅にスキー客が戻る日を待ち望んでいます。
共有範囲:
Public
111
リーチ
111
1
1
11
11
2013/05/26
7:01
青森秋田犬境・・・▽・w・▽
共有範囲:
Friends
310
リーチ
310
6
6
36
36
2013/05/25
16:59
国道282号秋田青森県境にあった旧藩境跡(ノ^^)ノ
共有範囲:
Friends
154
リーチ
154
4
4
15
15
2013/05/24
21:08
調子に乗って今度は「国境」です。 さて、ここはどこでしょう?
共有範囲:
Public
300
リーチ
300
44
44
31
31
2013/05/23
23:04
長野県北佐久郡軽井沢町と群馬県吾妻郡長野原町の境にある県境バス停です。 県境バス停より国道146号、日本ロマンチック街道を下ると「おお牧場は緑」のメロディがきき
共有範囲:
Public
228
リーチ
228
6
6
31
31
2013/05/22
21:30
突然ですが私は鉄道マニアで乗り鉄です。 鉄ちゃんが市民権?を得たのは撮り鉄、車両鉄、音鉄など細分化された時期とかぶるような気がしています。 無理矢理ですが、県境マニアを細分化してみました。 ・白境界線マニア ・両県表示看板マニア ・カーナビ県境案内マニア ・県境尾根マニア ・飛び地マニア ・三県境マニア など 私は両県表示看板マニアです。あなたはどのマニアですか?
共有範囲:
Public
189
リーチ
189
2
2
16
16
2013/05/21
23:08
都立浮間公園、JR埼京線の浮間舟渡駅から歩いてすぐのところにあります。 地図を見ると荒川の河川敷に埼玉県戸田市の飛び地があります。 現地を3回訪れて確認しましたが県境を示す案内はありませんでした。 この飛び地の経緯をご存知の方がいれば教えて下さいませ。
共有範囲:
Public
207
リーチ
207
38
38
23
23
2013/05/20
23:16
「魅惑の三県境」シリーズ、茨城・栃木・埼玉県。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.1892725_139.6925513_8/ 三県境は渡良瀬川にかかる三国橋から上流に1kmほど行ったところにあります。 柳生の三県境(栃木・群馬・埼玉)はすぐ近くです。
共有範囲:
Public
132
リーチ
132
6
6
8
8
2013/05/19
23:02
結城ガーデン、HPにUPしました。 茨城県結城市は白看板の宝庫ですね。 写真は栃木県小山市ですが…
共有範囲:
Public
94
リーチ
94
8
8
8
8
2013/05/19
15:43
手前の銃猟禁止区域の看板が茨城県、大きい円筒の看板がおなじみの栃木県です。 境目が少しズレているような気がします。
共有範囲:
Public
145
リーチ
145
5
5
14
14
2013/05/19
15:35
栃木県小山市と茨城県結城市の県境、結城ガーデン近くです。 結城ガーデンで食事をしてお腹いっぱいです。しばらく探索します。
共有範囲:
Public
173
リーチ
173
6
6
16
16
2013/05/18
21:41
南アルプス ジオパークさまHPより。 中央構造線とは関東から九州まで縦断する断層です。 ジオパークの一つ、大鹿村中央構造線博物館では断層とそれが引き起こした災害について学ぶことができます。 長野県下伊那郡大鹿村は静岡県と接しており、歌舞伎でも有名です。一度、訪れたいです。
共有範囲:
Public
111
リーチ
111
1
1
8
8
2013/05/18
0:15
「国道の真髄を知る」さまHPより、暗(くらがり)峠。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.6625288_135.674_8/ 酷道として有名な国道308号暗峠です。大阪府東大阪市と奈良県生駒市の県境ですが信じられないほど秘境感たっぷりです。 車で行くのはけっこう怖そうですね。 「国道の真髄を知る」さまHP http://shinzui.road.jp/index.html
共有範囲:
Public
139
リーチ
139
12
12
14
14
2013/05/16
23:38
「県境マニア」Facebookページ、昨年の10/19より開始しております。 この記事は2日後の10/21に投稿したものです。 足柄峠の県境綱引きは小学生同士で行っているところが特徴です。 石井さん、日本県境綱引きマップに追加して下さいませ…
共有範囲:
Public
117
リーチ
117
4
4
9
9
2013/05/16
0:20
県境未定地、愛知県弥富市と三重県桑名郡木曽岬町の境にあります。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/35.05390833_136.75848056_8/ 鍋田川水門管理事務所が境界未定地にあります。住所は愛知県か三重県かどっちでしょうね。 弥富市の地名が境町というのが県境らしくて良いです。
共有範囲:
Public
95
リーチ
95
2
2
6
6
2013/05/14
23:22
力餅が美味しいしげのやさんの前の写真です。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/36.36584778_138.65979361_8/ シーズンには旧軽井沢銀座より赤いボンネットバスが熊野皇大神社まで運行しています。軽井沢観光のオプションとしてご検討くださいませ。
共有範囲:
Public
238
リーチ
238
11
11
37
37
2013/05/13
20:11
今日は出張だったので、東京の朝活に参加しました。 テーマは「実際に食べに行けるおいしい物」ということで、みんな都内のレストランや居酒屋を紹介してたのですが、自分は県境スポット、力餅がおいしい熊野神社向かいのしげのやを紹介しました。 軽井沢に行った際はぜひ♪マニア的には1日いても飽きませんo(^-^)o http://gourmet.kaze3.cc/00-kyuukaru/shigenoya.htm
共有範囲:
Public
188
リーチ
188
0
0
15
15
2013/05/13
0:04
今日、とあるセミナーの懇親会で県境コンサルティングをやる場合の一例として、県境綱引き大会を企画するということでいろいろ議論してもらいました。 (1)私は行事をやる (2)youstreamで生中継 (3)B級グルメでも競わせる (4)各県の大学の応援団かチアリーダーを呼ぶ (5)郷土愛をアピールする場を作る もし企画するなら、前例も多いだけにいろいろ意見を出し合いながら県境の地域のイベントを考えていきたいと思いました。
共有範囲:
Public
180
リーチ
180
8
8
13
13
2013/05/12
21:30
「県境の駅」シリーズ8、JR東海道本線、新所原(しょんじょはら)駅。しずふぁん!!さまHPより。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.7200472_137.4879888_8/ 新所原駅は静岡県湖西市にありますが、ホームの先から豊橋方面への本線へ合流する駅構内に静岡・愛知県境があります。 小和田駅、宝珠山駅、山崎駅のようなインパクトはありませんが駅を降りればすぐ県境、手軽に県境巡りができます。 静岡大好き。しずふぁん!!-shizufan- さまのfacebookページ、静岡の魅力たっぷりの構成で楽しいです。静岡県からの富士山は格別ですね。
共有範囲:
Public
94
リーチ
94
8
8
6
6
2013/05/11
23:08
くろまるさまHPより 2012年7月8日。 境目峠の記事です。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/33.9910538_133.680503_8/ 徳島県三好市と愛媛県四国中央市の県境にあります。 白看板、旧規格国道標識、県境石碑が揃った「県境マニア!」垂涎の地です。 何より「境目」峠の名前が良いですね。
共有範囲:
Public
149
リーチ
149
13
13
9
9
2013/05/10
7:18
今何かと話題の富士山。県境がないことがテレビでやってます(^o^)
共有範囲:
Friends
387
リーチ
387
6
6
42
42
2013/05/09
20:51
全国の県境綱引き大会マップを作成中です。この他に追加情報があればどんどん追加していきたいと思います♪ 今後ともよろしくお願い致します。
共有範囲:
Public
275
リーチ
275
12
12
30
30
2013/05/09
0:57
信泉会さまHPより、長野県歌「信濃の国」。 長野県民なら知らない人はいない有名な歌です。 歌いだしの「信濃の国は 十州に 境連ぬる 国にして」。 ・上野(群馬) ・武蔵(埼玉) ・甲斐(山梨) ・駿河、遠江(静岡) ・三河(愛知) ・美濃、飛騨(岐阜) ・越中(富山) ・越後(新潟) 接している都道府県は8つですが、旧国名では静岡と岐阜が2つあるため、10となっています。 私は埼玉県出身ですが両親が長野県出身のため、聴く機会がけっこうありました。長野県への郷土愛が感じられる良い曲と思います。
共有範囲:
Public
90
リーチ
90
2
2
6
6
2013/05/07
21:46
三次市観光 さんfacebookページ 2013年4月17日。 (地図) http://www.mapion.co.jp/m/34.954405_132.7368961_8/ 広島県三次市布野町と島根県飯石(いいし)郡飯南町赤名との県境にある赤名峠で4/21(日)に国盗り綱引き大会が行われました。 結果は赤名地区が勝ち、通算成績3勝2敗(過去1回は雪で中止)となりました。赤名峠の「国境」の立て札が布野町側に1メートル寄せられました。 来年は訪れたいですね。
共有範囲:
Public
91
リーチ
91
0
0
7
7
2013/05/06
22:53
今日行きました、鷲子山上(とりこのさんしょう)神社の記事をHPにUPしました。 今までずっと、「とりこの」を「とりのこ」と勘違いしておりました。お詫びして訂正します。 時間はかかりましたが渋滞なくドライブを楽しんできました。 心残りは茨城県道・栃木県道29号沿い、「県境」バス停の写真を取り損ねたことです。停車スペースがなく断念しました。 次回はバスで来てみようかな…
共有範囲:
Public
81
リーチ
81
1
1
6
6
2013/05/06
16:10
鷲子山王神社の大フクロウです。身近で見るととても大きいです。
共有範囲:
Friends
125
リーチ
125
3
3
12
12
2013/05/06
16:07
鷲子(とりのこ)山王神社へ行ってまいりました。 フクロウの石像がいっぱいです。
共有範囲:
Friends
154
リーチ
154
5
5
20
20
2013/05/05
20:54
JR東海パンフレット「魅惑の飯田線 秘境駅」 秘境駅ランキング2位の小和田(こわだ)駅は静岡・愛知・長野三県境の駅として県境マニアの間でも有名です。 パンフレットには小和田駅以外の秘境駅として 中井侍(なかいさむらい) 為栗(してぐり) 田本(たもと) 金野(きんの) 千代(ちよ) と全部で6駅が載っています。 観光列車 急行「飯田線秘境駅号」4/13、14、18〜21に運転されました。下りは豊橋発飯田行き、上りは飯田発豊橋行きです。 金野、千代駅は5分停車、 中井侍駅は10分停車、 為栗、田本駅は15分停車、 そして、小和田駅は20分停車と1日で秘境駅を堪能できるダイヤとなっています。 一度、乗りたい列車です。
共有範囲:
Friends
134
リーチ
134
7
7
13
13
2013/05/04
11:06
県境マニア講演会の際、県境スポットの話に行く前に、最初日本の県境の全体的な特徴を簡単に話しましたが、その代表例として挙げたのがこの飯豊山。幅1mの福島県が強引に入り込んでいる、摩訶不思議な県境の代表例。 天気のいい日は自分の実家から見える山なのですが、今回は見えなかったなあ(;;)
共有範囲:
Public
106
リーチ
106
4
4
7
7
2013/05/03
16:09
東海道新幹線から静岡・愛知県境の撮影にチャレンジしてみました。 写真の建物は日東電工さんです。すでに愛知県豊橋市をかなり進んだところでした。 新幹線からだと難しいですね。
共有範囲:
Friends
131
リーチ
131
2
2
9
9
2013/05/02
11:37
昨日ニュースで富士山の世界遺産登録のニュースがありましたが、県境未定地の代表例という、県境マニアにとっても重要な場所であります。山頂から5kmに渡って県境の境界線がぷつりと切れています。
共有範囲:
Public
460
リーチ
460